音楽CDを愛でたくて

忘れ去られて過去のものになりそうな音楽CDの魅力をもう一度掘り起こすブログです。

capsule/ S.F. sound furniture

capsuleの4枚目のアルバムS.F. sound furnitureは2004年6月に発表された作品(オリコンアルバム最高35位)。

f:id:machizukiroro:20220918163107j:image

ブックレットが銀色で反射しているので鏡の代わりにもなる(したことないけど)。

f:id:machizukiroro:20220918163206j:image

f:id:machizukiroro:20220918163228j:image

f:id:machizukiroro:20220918163312j:image

当時はピチカートファイヴの後継者なんて云われており、全体的に可愛らしいポップな電子音にJAZZやHOUSE、ラテン、ボサノヴァなどのサウンドを取り入れたオシャレなサウンドが特徴。ネオ渋谷系とも云われてる。

全作詞作編曲、プロデュースは中田ヤスタカ

のちにPerfumeきゃりーぱみゅぱみゅで成功する前の初々しさも垣間見れる。

そして、こしじまとしこの無機質なボーカルもcapsuleの不思議な魅力のひとつである。

このアルバムの最後に収録されている『レトロメモリー』はスタジオジブリが制作したハウス食品のシチューのCMに起用され、シングルCDとしても発売されスマッシュヒット(オリコン最高50位)している。

レトロメモリーPV

https://youtu.be/0R446pAo29s

ちなみにベタではあるが私はこの楽曲でcapsuleを知ったのである。

未来都市的なキラキラした音が散りばめられた全11曲の中で特に好きなのが8曲目のSuper Scooter Happy。

キャッチーで軽快で思わず楽しい気分にさせてくれる。

Super Scooter Happy

https://youtu.be/wRGo0B33WKY

のちに、中田ヤスタカプロデュースのきゃりーぱみゅぱみゅもカバーしているのも興味深い。

Super Scooter Happy(きゃりーぱみゅぱみゅカバーバージョン)

https://youtu.be/I6PvxcOVKM4

久しぶりにCDで聴いてみるのも楽しいもんですね。それではまた♪